2011年5月5日木曜日

facebookのグループ

ブログの右側に私が参考にしているサイトをいくつか載せています。

その中でも、原発の状況を追い続け、有用な情報を提供し続けてくれているジャーナリストの木下黄太さんが、facebookで新しくグループを立ち上げてくださいました。

この一ヶ月位、より多くの人に危機感を持ってもらうには、世論を変えるにはどうすれば良いのか?悩み続けていました。
私は原発の専門家でもない、一般人。そんな私が周囲の人達に伝えていくだけでは気の遠くなる時間がかかります。メディアの影響がこれほど大きいことも今回の事故で知りました。
政府の見解やメディアで言っていること、どうすれば変わるのだろう・・・?
今まで社会問題に真剣に向き合ってこなかった自分をとても恥ずかしく思いました。何をすれば良いのか、どこに訴えかければ良いのか、全く分からなかったのです。
政府の関係機関にメールを送ってはみたものの、もやもやした気持ちは収まらず。。
そして、何か出来ることはないものかと木下さんにメールをしてみました。

その後、直接お電話でお話する機会を得ました。
私が思っている以上に、同じような気持ちを抱えている人達は多いとのお話に、なんだかとても心強く感じました。
彼のブログには毎日1万人、多い時は10万人の人(総数ではなくユニークユーザー数)が見に来ているそうで、これは過去には考えられない数字。
表には出さなくても、気になっている人、心配している人は増えているはず。
問題意識を持つ人が増えれば増えるほど、変わるきっかけに繋がるかもしれない。
従来の過激なデモとかはナシ。具体的に何が出来るのか、皆で情報をシェアし、考えていく場を作りたいと今回のグループ立ち上げに至ったそうです。

facebookは招待制ではないので、誰でもすぐに始められます。
ご興味ある方は是非「福島第一原発を考えます」というグループに参加してください。
4/30に立ち上がったグループですが、既に900名以上の方が参加されています。
テレビや新聞だけでは得られない、より多くの情報にも触れることが出来ます。


以下、木下さんのブログより転載させて頂きます。
=================================================================================
Facebookにまず僕は、自分の名前「木下黄太」英語表記が「Kinosita Kouta」という形で登録してありますが、さらに「福島第一原発を考えます」という公開グループを立ち上げました。http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863このブログの読者や福島第一原発の問題を考えていきたい皆さんが、議論し、交流し、何かを創り上げていく場になれば、ありがたいです。イベントの立ち上げ連絡も含めてです。できる限りみなさんが、このFacebookにご登録していただき、この公開グループに参加していただければと思います。参加リクエストに気がついたらすぐに承認します。この問題に関心のある方は、勿論、全て承認いたしますので、よろしくお願いします。いろんな動きが出てくれば、ムーブメントになると思います。インターネットでのやりとりにとどまらず、今後、現実の動きとなることを想定しています。いろんなことを覚悟しながら、僕は動いているつもりです。このブログをよくご覧いただいている全ての皆さんに、是非入っていただき、何かのきっかけになればと切に願っています。
=================================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿