2011年5月5日木曜日

リンクの説明

1、原発の現在の状況について
京都大学原子炉実験所の小出裕章さんが解説してくださっています。
小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ


2、自己防衛の為に何が出来るのか
友人が「wikiで見るとトンデモって書かれてるけど分かりやすいよ~!」と教えてくれたサイト。やや楽観論もあるとは思うのですが、今、避難できないとして気をつけるべきことを初期の頃より分かりやすく説明してくださっています。また、あまりにも高すぎる暫定基準値ではなく、従来の法律に基づいた基準値を使って、家族を守るパパの目線で書いてくださっているところに好感が持てます。
武田邦彦 (中部大学)

3、最近一番参考にしているサイト
情報が早いのと、何が問題なのかを分かりやすく書いてくださっています。また、コメント欄には読者の方々からの情報提供も多いのでとても参考になります。
ジャーナリスト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」

4、署名や集会等の情報収集に。
福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)

5、海外での見解や論文の和訳を見ることが出来ます。
Peace Philosophy Centre

6、全国の放射線量、水道や食品の調査結果、原子炉の状況、日本だけでなくドイツやイギリス、オーストリア等の気象局からの放射能拡散予測。。沢山の情報を得られます。
全国の放射能濃度一覧

7、全国の放射線量と3月15日からの積算
全国の放射線量ビジュアルマップ


事故から既に2ヶ月弱経過していて、状況はどんどん変化しています。
全てをまとめるのはちょっと難しいので、気になる情報や、周囲の人達と話していて一般的に認知度の低い情報を書いていけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿