2011年6月8日水曜日

6.11 脱原発100万人アクション!!

震災と原発事故から3ヶ月後の6月11日、日本や世界各地で脱原発のデモやイベントが開催されます。

この3ヶ月、本当に沢山の感情を持ちました。
原子力や政治諸々に対する知識不足を悔いたり。自分の無力さに悲しくなったり。守られるべき人達が守られないことに対して怒ったり。日本の政治や大企業の利権に疑問を持ったり。。。
同じように感じたり、疑問を持って声をあげる人達が増えていくのを心強く思ったり。

何も言わないことは、Yesと見なされます。
こんなに大きな事故が起こりうる原発が、小さな島国の日本には54機もあるんです。
ここまで大きな発展を遂げた日本なら、きっと徐々に原発を廃止しても、代替エネルギーで賄っていけると信じています。

私は仕事が終わってから、デモに参加しようと思っています。
仕事中は黄色のラバーバンドを身に付けて、さりげなくですがアピールです^^

デモはちょっと・・・と思われる方、以下のお散歩しながらの意思表示はいかがでしょうか?


グループ :  木下黄太とFacebookグループ「福島負第一原発を考えます」
発案者  :   宮部 まゆみ 
日時場所 :  6/11(土)午後、首相官邸と国会議事堂周辺を散歩しましょう。
服装   黄色のリボン、黄色の帽子などを身につけてください。


私たちの想いは、
1.全ての原発を廃止したい。 
2.福島の子どもを救いたい。
3.
正確な情報提供(食品、土壌の放射線量測定含む)を政府に求めたい。


子どもは、宝です。未来を創るのは今の、そして未来の、子ども達です。
その子ども達には選択肢はありません。
今私たち大人がやるべきことをやらないと、第二の原発事故が日本で起こります。
なんとしても止めたい。なんとしても守りたい。

諸般の事情で直接参加はできないけれど、611をサポー トしていると同時に、私たちは政府の対応その他に、怒り を込めて NO!  と言っているという意思表示は したい、という方に。気持ちは参加する方と同じです。黄 色に抵抗がある方は、緑でもいいですし。黄色と緑のコン ビでもいいですよね。街が黄色と緑でいっぱいになるくら いみんなでやってみませんか?

  《身につける編》
 リボンをつける。
 ラバーバンドをつける。http://bit.ly/jIoKvZ
 当日は、家族全員黄色か緑の何かを見につける。
 Tシャツ、靴下、帽子、なんでもいいので、控えめにでも一点。


  《お家に飾る編》

 七夕がちょっと早く来たと思っていただければ・・・^^
 小さなプラカードみたいなものを作り、窓辺に外から見えるように置いておく。
 もっとアピールしたい人は、Support 611とか、その紙に書く。
 七夕の短冊風でもいいし。
 なにか家にあるもので黄色い物を家の外に置いておく。
 レインコート、傘、長靴とか家にあるもので、なんでもいいので。
 物干しに一本でいいので、リボンをかけておく。
 いつも黄色or緑のTシャツを干しておく。
 庭の木の幹に、黄色いリボンをかける。
 自分の車のリアウインドのところに黄色い何かを置く。
 ステッカー、小さなフラッグとか。


諸々のことにおなかの中では怒ってるんだけど・・・・・。
今まで何も出来ずにいた方。おなかに溜めておくのはストレスになるだけなので・・・
そんな型は、小さな意思表示から、一緒にはじめてみませんか?


黄色いリボン.jpg


こちらでは日本各地での6月11日のデモ、イベント等が確認できます。
http://chikyuza.net/n/archives/10400

http://www47.atwiki.jp/demomatome/

0 件のコメント:

コメントを投稿