2011年6月14日火曜日

6.11。


デモやイベントに参加された皆さん、お疲れ様でした!
私が仕事後に行ったのは新宿アルタ前の夜の部、時間は19時半頃でした。(すっかり終わりに近い時間ですが・・・)
警察官の数の多さにまず驚きました。アルタ前は人が多すぎて中々前に進まない状態。
でも、昼間はもっと凄かったみたいですね。

外側から見ているような状態でしたが、何人もの人に「これって何やってるんですか?」とか声かけられて、お話する機会があったのはちょっと嬉しかったな。
(外側から見ると何してるのか分かりづらい状況だったのは間違いないかと・・・私もプラカードとか持っていれば良かった^^;)

どちらかというと原発推進派なんだけどね~と言っていたある男性からは色々な話を聞きました。
・結局日本経済のこと考えると原発は必要。リスクは高すぎるけど・・・安全性高めるのが一番良いのでは?
・代替エネルギーも、風力、火力、太陽光etcそれぞれ一長一短だし・・・
・女性の方が心配しているみたいだけど、関東は放射能の影響ないのでは・・・?

多分・・・悲しいけど、一般的な反応なのかなと思いました。
通行中の若い人達の中では、「マジ迷惑なんだけど~キモイ~」っていう言葉もちらほら聞こえたりもしたし。。

日本の原発事故がきっかけで、ドイツ、スイス、イタリアは脱原発が決まりました。
当事者よりも、外側から見ている方が事の重大さがよく分かるのかな?
原発は、廃炉にしても使用済核燃料は完全には処理出来ないんです。半減期が数万年っていう核種もあるのに、誰が最後まで面倒を見るのでしょう。100年後ですら、私たちは居ないのに・・・
処理方法と一度の事故の被害の大きさを考えるだけでも、あまりにも無謀だと思ってしまいます。。


0 件のコメント:

コメントを投稿