2011年9月11日日曜日

9.11デモ 

IMG_7089.jpg
先月、東京から大阪に引っ越しをした関係でバタバタしていて、中々ブログを書けずにいました。。
その間見に来てくださった方々、ありがとうございます!

9月11日。今日で震災から半年です。
忘れてはいけない。というか、事故は現在進行中であり、全く収束していません。
今も問題山積みです。
ただ、世の中は一見、震災以前のように穏やかに見えてしまうから、だんだん気が緩んでしまうこともあると思います。どんなに気を付けてもしょうがないという諦めの気持ちだったり。。。

でも、現在進行形で被曝の不安を抱えていたり、原発問題が発端となり人間関係で仲違いがあったり、避難したくても出来なかったりetc...問題を抱えている多くの人達がいることを忘れてはいけない。。

私自身も色々な葛藤を抱えて、何度もくじけそうになっています><
原発事故だけの問題ではなくて、これまでの資本主義がこれからは通用しないことを意味していると思っています。だから、これからの未来のことを考えて脱原発(エネルギーシフト)もそうだし、政治の在り方だったり、価値観だったり、いろんな変化をしなければいけない時期に来ているのではないかと思うんです。
考えて考えて、情報収集して、今まで知らなかったことを知る度に、問題の根深さに絶望感を感じて・・・定期的に途方に暮れてしまうのですが。
それでも、何もしなかったら、何も言わなかったら、意見がないのと同じになってしまう。
だから、私一人の声は小さくても、マイノリティであっても、何かしら意思表示をし続けたいです。
う~、、、強くなりたい。。。

今日は難波の脱原発デモに参加してきました!知らない土地での一人参加だったので不安だったのですが、同じように一人で来ている可愛い女の子と意気投合して、楽しく参加出来ました^^
ヒッピーみたい、とか、政治団体や宗教団体が絡んでそうで微妙・・・?って私も思うことあります。
でも、私みたいな一般人も、子供連れのお母さん達もたくさんいましたよ。
かなりの数の警察官に囲まれながら・・・約2時間位ミナミ界隈を歩いてきました。
歩道で見ている人達が手を振ってくれたり、中に入って来てくれると、すごく嬉しかったです♪
これからも定期的に参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿