2011年7月14日木曜日

放射能から体を守る!(食事について)

今大事なのは、出来るだけ放射能を体内に入れないこと。
そして、基本は免疫力を高める為にバランスの良い食事、運動、休息だと思います。
あとストレス溜めないこともとっても大事。
病は気から、と言うように、ストレスで免疫が下がって体調崩したり病気になってしまうことは本当に多いので。

以下のサイトは本当に素晴らしく良くまとまっているので、シェアしたいと思います。

①放射能から体を守る食べ物
http://metok.org/post/6882357484

  • 放射性セシウムとストロンチウムを吸収しないためにカリウム、カルシウムを多く摂る
  • 体内に入ってしまった放射性物質を早く排出するために、ペクチン、水溶性食物繊維、酵素を多く摂る
  • 何かの栄養素を一度にたくさん摂るよりは、日々のバランスの良い食事と適度な休息で体調を万全にしておく

②放射能を減らす食品下処理法
http://metok.org/post/6844956406

  1. 表面についた放射性物質を洗って取り除く
  2. 内部に吸収されている水溶性放射性物質を塩の浸透圧等で取り除く
③買い物の時に気を付けること


内部被曝の影響は外部被曝の数倍~10倍とも言われています。
原発事故が起こってしまった今、もう以前の生活とは違うんだと覚悟をしています。
食べるものを全て気にするのは本当に大変ですよね。
でも、何も気にせずに暫定基準値内の食べ続けることは、それだけ日々リスクが上がることになります。(更に、食品については全量検査をしているわけではないので、基準値をはるかに超える牛肉が流通していたり・・・こういうことは今後も起こるでしょう)
面倒だと思っていても、産地をチェックする習慣をつけてしまえばなんてことないですよ^^

とにかく、今後汚染された食品は長期に渡って流通し続けるのですから、自分のことは自分で守る。
ラッキーであれば健康に何も影響ないかもしれない、でも分からないんですよ。私は分からない危険は避けたいです。自らリスクは取りたくないです。。
沢山の人の手と時間をかけた食品・・・生産者の方々の気持ちを考えると胸が苦しいのも事実。。。
でも、自分を守るのは自分しかいません。

「私は別にいいの、気にしないから。もし病気になったらしょうがないよね~」
そう言っている人、多いです。
でもでも、もう少し想像力働かせてみてください。

子供もいないし子供作る気もないし全部自分の責任だからって言うけど。。。
例えば、病気になって働けなくなったら、誰が面倒見てくれますか?国が、自治体が、必ず面倒見てくれますか?
今でさえ医師や看護士が不足していて、高齢化も進んでいて、保険制度はパンクしそうなのに・・・例えば5年後10年後20年後に今と同じ医療が同じ価格で受けられると思いますか?
高額医療費控除もなくなっているかもしれないし、医療費が5割負担になっているかもしれないし、そもそも国民健康保険という制度自体がなくなっているかもしれない。
それは年金や生活保護や色々な公共のサービスにも同じことが言えると思います。
(少子化の上、さらに健康な人、働ける人が少なくなれば、税金を納める人も減るので、有り得ない話ではないと思いますが、いかがでしょうか・・・?)

いずれにせよ・・・何かあった時に、入院出来ない、治療すら受けられないという可能性もある訳で、それらも含めて受け入れられるのかな?

もう、3月11日以前とは、違うんです。
私は悲観主義でもなんでもなくって、ただ、現実的に考えているだけです。
見ないふりをしていても、気にしていなくても、土壌や食物、水が汚染されてしまったのは事実なのです。そして、今も放射性物質は放出されています。。
自分を大事にしてあげてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿