2011年9月24日土曜日

さよなら原発署名

グリーンアクションにて「さよなら原発署名」を集めていまして、先日、9.11デモで知り合った子達と署名活動を行ってきました。
2時間で71名の方に署名頂きました!思ったよりも話聞いてくれる感じがしたかな~?
初めてでドキドキしながらでしたが、締め切りまでもう少し集めることできればなと思っています。

リーダーは20歳の男の子。そして同級生のお友達男子と、24歳の女の子、そして30歳の私。。
リーダー君は一人で拡声器持って街中で演説しちゃうような勇気ある人で、あまりの貫禄?落ち着きぶりに同世代かと思っていました。
年齢は関係ない。でも、福島から離れた地、大阪で、自分の時間を割いてこうやって自主的に活動している若者もいるんだと思うと、本当に胸が熱くなります。。

できることをできる範囲で。希望を捨てずに。

子供たちが将来への希望を持てない国なんて悲しすぎます。日本だから、チェルノブイリよりももっとできることがあると思うんです。

全国で95団体が一斉に行っているもので、1000万署名を目指しています。
10月末が2次募集締め切りで、その後は内閣総理大臣に渡すそうです。

いろんな署名していますが、今回のは脱原発だけでなく、被害者への補償や労働者への労働環境改善等も内容に含まれています。

WEB署名はないので、ちょっと面倒かもしれないけれど、ご関心お持ちになられた方、是非署名よろしくお願いします。

政府は脱原発への転換を速やかに決定すること
自然エネルギーに転換すること

1. すべての原発を廃炉にし、原子力から撤退することを求めます。

  1. 福島原発事故が示した地震・津波の危険に照らして運転中の原発をまず停止し、廃炉に進むこと。
  2. すべての新規立地・増設計画を白紙撤回すること。
  3. 六ヶ所再処理工場、「もんじゅ」を閉鎖し、プルサーマルを廃止すること。

2. 東電・政府の責任を明らかにすること。
情報の公開、避難区域の拡大、被ばく限度の引き上げ撤回、被害補償を求めます。

  1. 福島原発の事故と汚染、被ばくに関する情報をすべて速やかに公開すること。
  2. 避難区域を拡大すること。とりわけ放射能汚染の高い地域と、妊婦、乳幼児、学童及び生徒の避難措置を早急 に実施すること。避難を求める自治体に対しては、政府がその実施を保証すること。
  3. 一般人の年被ばく限度20ミリシーベルトへの引き上げ撤回。食品暫定規制値を引き下げること。内部被ばく を考慮して、全体で年間1ミリシーベルトの現行基準を守ること。
  4. 周辺住民の被ばくを外部被ばくと内部被ばく(空気、水、食品)のあらゆる側面から評価し、長期にわたる健 康管理を行うこと。被ばくに対して補償すること。
  5. 労働者の年間被ばく限度の引き上げ(250ミリシーベルト)を撤回すること。高線量下で働く労働者の被ば く管理・安全管理・健康管理を徹底すること。被ばくに対して補償すること。
  6. 放射能の海洋への放出をやめること。
  7. 周辺住民、労働者、農業・酪農・漁業従事者への被害補償を行うこと。
  8. 大事故に関する全ての補償は、優先的に東電・電気事業者に行わせること。

2011年9月11日日曜日

9.11デモ 

IMG_7089.jpg
先月、東京から大阪に引っ越しをした関係でバタバタしていて、中々ブログを書けずにいました。。
その間見に来てくださった方々、ありがとうございます!

9月11日。今日で震災から半年です。
忘れてはいけない。というか、事故は現在進行中であり、全く収束していません。
今も問題山積みです。
ただ、世の中は一見、震災以前のように穏やかに見えてしまうから、だんだん気が緩んでしまうこともあると思います。どんなに気を付けてもしょうがないという諦めの気持ちだったり。。。

でも、現在進行形で被曝の不安を抱えていたり、原発問題が発端となり人間関係で仲違いがあったり、避難したくても出来なかったりetc...問題を抱えている多くの人達がいることを忘れてはいけない。。

私自身も色々な葛藤を抱えて、何度もくじけそうになっています><
原発事故だけの問題ではなくて、これまでの資本主義がこれからは通用しないことを意味していると思っています。だから、これからの未来のことを考えて脱原発(エネルギーシフト)もそうだし、政治の在り方だったり、価値観だったり、いろんな変化をしなければいけない時期に来ているのではないかと思うんです。
考えて考えて、情報収集して、今まで知らなかったことを知る度に、問題の根深さに絶望感を感じて・・・定期的に途方に暮れてしまうのですが。
それでも、何もしなかったら、何も言わなかったら、意見がないのと同じになってしまう。
だから、私一人の声は小さくても、マイノリティであっても、何かしら意思表示をし続けたいです。
う~、、、強くなりたい。。。

今日は難波の脱原発デモに参加してきました!知らない土地での一人参加だったので不安だったのですが、同じように一人で来ている可愛い女の子と意気投合して、楽しく参加出来ました^^
ヒッピーみたい、とか、政治団体や宗教団体が絡んでそうで微妙・・・?って私も思うことあります。
でも、私みたいな一般人も、子供連れのお母さん達もたくさんいましたよ。
かなりの数の警察官に囲まれながら・・・約2時間位ミナミ界隈を歩いてきました。
歩道で見ている人達が手を振ってくれたり、中に入って来てくれると、すごく嬉しかったです♪
これからも定期的に参加したいと思います。